【手作りグッズ】
『BENCH TIME』より オリジナル曲 「新しい朝に」


買えばすぐ済みそうですが倹約家?なので工夫しています。



<ベビーカーおもちゃ>

ベビーカー,テーブルチェア,買い物カートにマジックテープで取り付けられます。

ベビーカーおもちゃ1

スナップで取り外し可。汚れたらすぐ洗えたりおもちゃを替えたり出来ます。

ベビーカーおもちゃ2  ベビーカーおもちゃ3  ベビーカーおもちゃ5

<マント>

男の子も女の子もごっこ遊びに使えます。 これで気分はヒーロー!!
縛る部分はちょうどよい長さにしぼって縫いつけてしまいます。

マント1

マント2 マント3

<迷子ひも>

サスペンダーを利用して簡単に出来上がりました。思いつくまでが長いんですが・・・。

迷子ひも1 迷子ひも2

サスペンダーを利用したことで,上着のあるなしによって
長さを調節しやすくクリップで留めた綱が簡単に取り外せるので,
1度装着すれば歩く時だけつなぎ,チャイルドシートや
カートに乗せる時は綱だけ外せます。

迷子ひも1

外側内側
迷子ひも2迷子ひも3

<バスタオルポンチョ>

『ひよこクラブ』 2002年7月号P.19に紹介されたものです。

ポンチョ1 ポンチョ2 ポンチョ3

<牛乳パック椅子>

牛乳パック24本を使って作ったイス。
管理人母が孫のため作ってくれました。3個持っています。

牛乳パック椅子5

<ぐりとぐら>

管理人母が本を見て作りました。

ぐりとぐら1

『いっしょにつくろう  絵本の世界をひろげる 手作りおもちゃ』  福音館書店 参考

上の作品と比べると同じ型紙でも母が簡略して作ったのがよく分かります。
絵本を持っているのに,作るまでぐりとぐらの帽子の形が違うとは気付きませんでした。
管理人製作のはバランスを取ってちゃんと立っています。

ぐりとぐら1  ぐりとぐら2

リュックサックには秋の実り(どんぐり)が3コずつ入っています。
これ以上入れると後ろにひっくり返ってしまいます。

ぐりとぐら3  ぐりとぐら4

本にはタコ糸が使ってありましたが,中身を出し入れしやすいようゴムひもにしました。

前面                 真上                 背面
リュックサック1  リュックサック2  リュックサック3

<三匹のこぶた>

管理人母が親戚に教わって作りました。

子豚1


<ヨーヨーキルトカーテン>

ヨーヨーキルト240枚 サイズは横:130p 縦:55p
シンク前の窓に取り付けました。友達の協力で完成♪

ヨーヨーキルトカーテン


<干支 起きあがりこぶし>

繭玉の中に粘土を入れて起きあがりこぶしにしました。

イノシシ1 イノシシ2 イノシシ3


<ぐりとぐら指サイズ>

友達に教わりました。
手袋の指1本分で1体出来るサイズです。

ぐりとぐら指サイズ

<コットントレイ>

母が作ったコットントレイを参考に、洗えるよう中は厚板に
四隅の紐をサテンリボンにしました。
リバーシブルで使用出来ます。

コットントレイ1  コットントレイ2

コットントレイ3

<ストロー細工>

たまたま録画してあったテレビ番組でリサイクルアートとして
ストローを使ったストローエビが紹介されており、何度も見直して完成

ストロー細工1

検索し絶版になった本があることを知り、図書館で取り寄せ

「親子で作るストロー細工どうぶつたち」
当銀美奈子 日本ヴォーグ社

    サソリ・恐竜・金魚          ザリガニ・エビ・カメレオン・鳥・恐竜

ストロー細工2 ストロー細工3

<牛乳パック DE からくり絵本>

牛乳パック2本とラシャ紙を使って作る絵本
息子の大好きな昔話『三枚のお札』を選びました。
表紙を右に開いたら、中央を持ち上げて開いていきます☆

からくり絵本

表紙・裏表紙 1ページ
2ページ 3ページ
4ページ 5ページ
表紙裏

もどる